Search

higa-design建築設計事務所(ヒガデザイン)

ブログ:Tokyo Apartment


先日、「Tokyo Apartment」の内覧会に行ってきました。
建築家 藤本壮介氏による設計で2010年に竣工した全4戸からなる長屋です。
小さな小屋を積み木のようにランダムに積み上げたような外観でとてもインパクトがあります。
外観だけではなく内部も普通の間取りとは異なり三角の高い天井、ロフト、天窓など狭くても様々な仕掛けのある空間でした。
また、上階へ軽やかな専用鉄骨階段を上っていくときは街から見られながら部屋に入っていく不思議な感覚と部屋の中では浮遊感がありました。
自分がこの家に住むとなると大変だとは思うが、この家を楽しみながら住める人が借りると思うと、きっと設計者のイメージを超えた暮らし方ができるんだろうなあ~