Search

higa-design建築設計事務所(ヒガデザイン)

ブログ:ご近所さん


先週になりますが、団地の近所のcafe shalomでランチをしてきました。
住宅地にあるお宅の一部を改装したカフェで、オーナーご夫婦が音楽家と言うこともありお宅には天井の高いスタジオもあったりします。
自家製のパンと週替わりのプレートランチがとても美味しいです。

オーナーさんと知り合ったきっかけは、一年ほど前にカフェでも子ども食堂をはじめたいということで私がやっている夢はうす食堂に遊びに来てくれたことです。
それ以来仲良くさせてもらっていて、いつも頂いてばかりなのですが今回も子ども食堂にジャガイモとサツマイモを頂きました。

4月に始まった子ども食堂のシャローム食堂はビュッフェ形式で彩り豊かなメニュー、カフェでの開催と言うこともあって
「日本一おしゃれな子ども食堂」と自分の中では呼んでいます。

地域の人たちが集まり、家族で食べる温かい食卓です。

cafe shalom (ランチ 火水木)
https://www.facebook.com/cafeshalom.sayama/

シャローム食堂(第2金曜日夕方から)
https://www.facebook.com/kodomo0yen.sayama/