Search

higa-design建築設計事務所(ヒガデザイン)

ブログ:駄菓子ツール


先日、東京サンライズワイズメンズクラブの例会にて「まちの居場所」というテーマでお話させて頂きました。
私がやっている子ども食堂「夢はうす食堂」と駄菓子屋の話を、興味深く聞いて頂き皆さんの関心の高さを感じました。
話のタネになるかなと思って駄菓子をお土産に持って行ったところ、子ども食堂へのカンパの意味も含め高値で駄菓子を買って頂くという温かい計らいをしてもらいました。
駄菓子があると昔の話や思い出話で盛り上がり、「下町ではどうだった」「山の手はこうだった」「世田谷ではこれだった」と同じ東京でも地域性を感じる話まで聞けて楽しかったです。
やっぱり駄菓子はコミュニケーションツールだなと感触を持ちました。

【だがしや】
毎週金曜日の午後、弊所のある西武狭山台ハイツN棟108号 夢はうすの軒先にてオープンしております。
金曜日以外もオープンしていることがあるので駄菓子屋の開店予定などはFBにてご確認ください。
https://www.facebook.com/higadesign.jp