Search

higa-design建築設計事務所(ヒガデザイン)

ブログ:国立オリンピック記念青少年総合センター


私が所属する奉仕団体のワイズメンズクラブが6月に行う大会会場の下見と役員の研修会があり、代々木にある国立オリンピック記念青少年総合センターを2泊3日で利用しました。
1964年の東京オリンピックの時に選手村として使用されていた施設で今では体育館、研修棟、宿泊棟、浴場などが備わった総合施設として利用することができます。
1995年に坂倉建築研究所設計による大規模な建て替え行っていて、当時の建築雑誌に掲載されていたのをよく覚えています。
90年代の建築要素を随所に感じられるデザインです。




宿泊はドミトリーではなかったが、小さな机とベットがあるだけの最小限の部屋で、
朝食は大きな食堂で宿泊した学生や子どもたちと一緒に朝食バイキングを食べる。
20代頃に2か月弱ヨーロッパをバックパック旅行で毎日ユースホステルに泊まっていたことを思い出しました。
大人になってしまうと不便さが気になってしまうが、懐かしい思い出と感覚を思い出す良い機会でした。

国立オリンピック記念青少年総合センター
https://nyc.niye.go.jp/

 

朝は早起きして、人気の少ない明治神宮の森を散策
明治神宮
http://meijijingu.or.jp/index.html

 

 

今回、近くにポニーに乗れるポニー公園があることを知りました。
渋谷区ポニー公園
http://www.tokyo-rc.or.jp/pony/pony.html