Search

higa-design建築設計事務所(ヒガデザイン)

ブログ:アルヴァ・アアルト もうひとつの自然


東京ステーションギャラリーで行われているアアルト展に行ってきました。
アルヴァ・アアルトはフィンランドを代表する建築家でユーロが導入される以前のフィンランドのお札に肖像画が使われるほどの方です。
ちなみに、ル・コルビュジェもスイスフランに肖像画が使われています。

家具デザイナーとして有名な彼の家具を一度にこれほど多く見られたのは初めてでした。
建物内の風景の一部を切り取り拡大した写真展示ではフィンランドのその場所にいるような感じになりました。
設計事務所などによくあった大型の図面入れの引き出しを引くとアアルトのスケッチが見られるという展示方法も面白かったです。
ニューヨーク万博フィンランド館は有名はメインの写真しか見たことなかったので、当時の写真をもとに建物全体をCGで復元した映像は見れてよかったです。

ル・コルビュジェの作品の曲線や線は実際に体感すると視覚や感覚に強く働きかけてくるアート

アアルトの作品の曲線や線は心地よく、やさしく包み込むような空間でありデザイン

最近の展覧会に行って素直に感じた感想です。

 

アルヴァ・アアルト もうひとつの自然
http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/201902_aalto.html