Search

higa-design建築設計事務所(ヒガデザイン)

ブログ:in と out


自分の住む町に何が出来るかと考えて、事務所の分室に併設したコミュニティースペース「夢はうす」を4年前につくり仲間と一緒に運営をしています。
運営をNPOのメンバーだけでなく地域の皆さんと一緒になって寺子屋、学習支援、子ども食堂、イベントなどを行っています。

設計者(設計事務所)として何が出来るんだろうと考えたとき、作って終わりではつまらな過ぎる。
かと言って何か生み出す特殊能力があるわけでもない。
そこで小さく気軽に始められる駄菓子屋を1年前からはじめました。
小さな出会い、小さな出来事がたくさんあり個人的に楽しい経験が出来ていますが、街に対して、場所(スペース)に対してどれだけのことができているんだろうという結果に対して疑問はあります。

自分の中の疑問を考える中で、場所を超えて街に出て外からのアプローチで活動したらどんなことが起こるんだろうと妄想してます。

今年はインドアとアウトドアを両方やってみようかなと思っているところです。

 

【だがしや】
毎週金曜日の午後、弊所のある西武狭山台ハイツN棟108号 夢はうすの軒先にてオープンしております。
金曜日以外もオープンしていることがあるので駄菓子屋の開店予定などはFBにてご確認ください。
https://www.facebook.com/higadesign.jp