Search

higa-design建築設計事務所(ヒガデザイン)

ブログ:モウソウマチ 1


先日、一般社団法人さいたま市地域活性化協議会が主催する勉強会に参加してきました。
登壇者は荒木牧人さんで、川越で空き家をリノベーションし総合的にプロデュースする株式会社80%の代表です。
ひとつの思いと行動で様々な人との出会い、活動へ展開していくお話は盛りだくさんですべて感心する内容でした。

実は年齢も近く、建築士の仕事の他に三輪自転車で駄菓子を売り歩く駄菓子屋さんと共通するところも多く、話の中でも同じようなことを考えているなあと思うところも多いですが、
熱量と行動力がずば抜けてスゴい!
地元の川越を盛り上げている凄い人です。話を聞けて本当に良かったです。

株式会社80%
http://80per.net/

駄菓子屋すいすい
https://www.facebook.com/dagashiyasuisui/

一般社団法人さいたま市地域活性化協議会
https://www.facebook.com/city.saitamashi/

 

荒木さんのお話の最後に「皆さんも小さなことで良いから明日から行動を!」と言われていた

なかなか行動と言うのも難しいので、妄想をしてみる。
higa-design建築設計事務所のある夢はうすを中心に半径300mの範囲を囲ってみた。

10時の方向にスーパーマルエツ、2時の方向にスーパービッグエー
スーパーのある交差点に向かっては人通りは多少あるが、その間となると・・・

それでも「通りを使ってマルシェができたらなあ~」「あの空き店舗を使ってこんなことができたらなあ~」
何らかの手を加えれば、まちのポテンシャルはきっと高いと思うので妄想も膨らみます。

恥ずかしながら今回初めて知ったのだが、夢はうすの目の前の黄色い線で描いた通りを

「狭山台大通り」

と言うそうです。ちょっと長いので

「ダイオオ通り」

と短くしたら、なんだか偉くて強そうな妄想ネームになりました。