Search

higa-design建築設計事務所(ヒガデザイン)

ブログ:だがしカフェ夢はうす


毎月第3金曜日の夕方から開催している夢はうす食堂(子ども食堂)を手伝ってくれた方が、
ご自分の住んでいる地域(武蔵浦和)でコミュニティーカフェをオープンし、この春から子ども食堂兼多世代交流会食を行っているというので行ってきました。

2年半くらい夢はうす食堂を手伝ってくれていて自分で子ども食堂を開くときには名前に「夢はうす」を使いたいと言ってくれました。カフェとNPOで運営形態は異なりますが、暖簾分けではないけれど夢はうすの思いをさいたま市でも展開してくれたのはとてもうれしいことです。
また、駄菓子にも強い思いがあって来てくれた子ども達に10円玉の形をしたカードを渡し、帰るときにそのカードで駄菓子が買えます。
駄菓子ブースとしてヒガデザインで設計・製作した「だがし1号」を使ってもらってます。

この日はカフェメニューとして出てきそうなカレーライスでした。子どもはランチプレートでした。

オープン記念に頂いたのは森永チョコレートのカレ・ド・ショコラ
ラッピングが夢はうす仕様になっています。

ありがたいことに夢はうす食堂にも頂きました。子どもにはちょっと苦めの味なのでお世話になっている方にお配りしたいと思います。

だがしカフェ夢はうす
開催日時 毎月第2金曜日 17:00~19:00
開催場所 emiカフェ食堂(さいたま市南区白幡4-13-3)
食事代  子ども無料  大人300円

カフェランチもありますので行ってみてください。
詳しくは先日ブログに書きましたのでご覧ください。
http://higa-design.jp/2019/01/24/blog190124