Search

higa-design建築設計事務所(ヒガデザイン)

ブログ:地鎮祭


地鎮祭を執り行いました。
天候に恵まれ、爽やかな地鎮祭となりました。

地鎮祭は建築工事を始める前に行い、その土地の神様を祀り、工事の無事進行・完成と建物と暮らす人たちが末長く安全堅固であることを祈願するために行われる祭りです。
家族全員と工事関係者、設計者が集まる最初の機会であり、祈願することで身が引き締まる思いだけでなく良いものをつくろうという思いが一つになる機会でもあります。

ちなみに、地鎮祭には神式と仏式があり、キリスト教式は起工式と呼ばれます。
以前に教会付属の幼稚園を設計した時は牧師先生、信者、幼稚園関係者、工事関係者が集まり起工式を行いました。
その時は無事完成することを祈り、讃美歌を歌い、最後に建物の中心となる位置に聖書を埋めました。
行われる様式は異なっても、素晴らしいスタートが迎えられる良い機会です。

これから工事が始まります。
施工者と設計者一丸となって工事に取り組んでまいります。