Search

higa-design建築設計事務所(ヒガデザイン)

ブログ:高齢化・老朽化が進むマンション!どうしますか?


先日、埼玉建築士会入間第二支部入間部会主催の講演会に行ってきました。
台風が接近している天候でしたが、多くの出席者はマンションや団地の役員をやられている方々が参加し、毛塚宏さんをゲストに新狭山ハイツでの取り組みについてお話を聞きました。

今回は会場設営なども手伝わせてもらったので主催者側として他の建築士から詳しい話も聞かせてもらいました。
感じたことは共通する悩みをそれぞれ管理組合や自治会が抱えているが、横のつながりがないために様々な事例や取り組みを知る機会がない。
建築士が専門的な知識や経験を持っていても管理組合や自治会の方へ広く伝える機会がない。
行政に働きかけて動いてもらうというのも難しいことだと思うので、建築士会のような団体が積極的に様々な事例や取り組みを伝え、必要があれば専門的なアドバイスをしていくことが大切であり、そういった意味でも今回の講演会は今後に向けた良い機会だったのではないかと思いました。


講演会のチラシ