Search

higa-design建築設計事務所(ヒガデザイン)

ブログ:台風一家


子供の頃、「台風一過」を「台風一家」だと勘違いしていました。
子供なので漢字などは分からず、音を聞いて音から言葉の由来を想像して意味を導き出す。
言葉の由来を勝手に想像するので大人になって正解の漢字を知った時「この漢字なんだ」を間違いに気づくことは多いです。

この前の金曜日、いつものように駄菓子屋をオープンして「今日も人が来るかな~」と思いながら店内でのんびりエスキスをしていました。
遠くの方で子ども達の声が聞こえ、ゆっくりと声は大きくなり、外が賑やかだなと窓に目をやると大勢の子どもとママさん達が駄菓子屋の前に。
どうやら近所の幼稚園の帰りに寄ってくれたみたいです。

お金の計算は幼児には難しく好きなだけ駄菓子を選ぶ子が居たり、サンプルのおもちゃで遊び続ける子が居たり、質問攻めにあったり。
ママたちは子どもをあやしたり、我が子が駄菓子を買う瞬間をカメラに撮ったり。
自分も簡単な計算なのに会計にいつもより時間が掛かったり。

一人ずつ会計を済ませて最後の子が終わると全員で隣の公園へ
そして、いつもの静かな団地の風景に戻っていきました。

やっぱり自分としては「台風一家」の方がしっくりする。
こんな可愛い台風なら毎回来て欲しいです。