Search

higa-design建築設計事務所(ヒガデザイン)

ブログ:モンパチハタチ


先日、日本武道館で行われたMONGOL800のライブ「モンパチハタチFINAL@日本武道館」に行ってきました。

MONGOL800のライブは観客全員をニコニコと笑顔にする空気があり、今回も心置きなく楽しみました。

日本武道館は八角形という会場の形状から会場全体の一体感を感じる場所です。過去に何度か1階席、2階席の上の方から見ることはありましたが、それでも全体の一体感を楽しめます。
今回はなんとステージ近くのアリーナ席で、まわりからつつまれている感じ、独特な天井形状、見上げると巨大な日の丸国旗と今までにないくらい日本武道館の空間を音楽とともに感じることが出来ました。
最後の曲に噴射する紙テープも今まで遠目から見るだけでしたが、今回は自分の所にも降ってきたのでもらって帰ってきたら、こんなにたくさんのメッセージが書いてあり感動しました。

ステージのセットはシンプルでしたが、ライティングひとつで曲の世界観、メッセージを表現していてとても勉強になりました。ライブに行くたびに思うことですが、いつかこの演出の要素を建築に取り入れてみたいそう思える素晴らしいステージでした。
Gtr儀間崇さんデザインのオリジナルチケット

MONGOL800 20th ANNIVERSARY FINAL モンパチハタチ at 日本武道館
http://www.mongol800.jp/20thfinal/