Search

higa-design建築設計事務所(ヒガデザイン)

ブログ:ワールド・アンティーク・ブック・プラザ


先日、東京駅で用事があったのでちょっとだけ足を延ばして丸善日本橋店へ行ってきました。
3階にはワールド・アンティーク・ブック・プラザという世界中の貴重な古書を扱ったお店があります。

ここの内装(と言ってもほとんど本棚ですが)の設計を以前いた設計事務所で担当したので久しぶりに見させてもらいました。
内部の写真は竣工当時のものですが、今も変わらず綺麗に使って頂いています。

設計当時、関係者の方に一冊でマンションや高級外車が買えるような貴重な本を見せていただいたのが懐かしいです。

丸善の創業者・早矢仕有的がハヤシライスの生みの親と言われています。
3階のレストランで食べられるんですがいつも混んでいてこの後の予定もあったので、ハヤシライスは次回食べたいと思います。

ワールド・アンティーク・ブック・プラザ
https://myrp.maruzen.co.jp/twb/wabp/