Search

higa-design建築設計事務所(ヒガデザイン)

ブログ:King Rockers Vol.3


先日、加山雄三率いるThe king all starsとザ・クロマニヨンズの対バンライブに行ってきました。
座席のないスタンディングタイプの公演ではチケットに番号が書いてあり、番号順に会場に入ることが出来ます。
だいたい普段は数百番ですが、今回はA25と今までにないほど早く入場することが出来き人生初の最前列で観ました。
覚悟はしていたんですが、予想通りの激熱ライブで人の波に押され目の前の手摺に体が食い込み、翌日は全身筋肉痛でした。
体の痛みなど吹っ飛ぶほどの興奮のライブ、何より自分の2m手前に加山雄三、ザ・クロマニヨンズが演奏しているという夢のような時間でした。

ライブではザ・クロマニヨンズの4人がお揃いの赤いTシャツを着ていて、一瞬ウルトラマン(スーパーヒーロー)に見えライブの興奮からなのか普段は買わない赤いTシャツを買ってみました。
今度、駄菓子屋の店主として着るかもしれないです。

様々なライブ会場に行くようになり建築の視点から気になるのが、会場のデザインと動線計画。
今回の会場の恵比寿LIQUIDROOMは、一度2階にあるギャラリーへ上がり待機し、別の階段で1階の会場へ入る動線となっていて他の会場とは違っていて参考になる。
会場によっては真冬にTシャツ姿で外で待たないといけないこともあり、不便でもあるがそれがライブ前の面白さでもある。

 

昨日、新曲『生きる』が発売された。
歌詞に「出会うものすべてを 待っていた」とあり、そんな風に思いながら生きていけたら素敵だなあ~