Search

higa-design建築設計事務所(ヒガデザイン)

ブログ:まちの居場所 ~解体工事編~


さいたま市にある空き家をまちの居場所にするお手伝いをしております。
いよいよ工事がスタートしました。
現場ではコロナウイルスの感染拡大しないよう注意を払い、作業は最小限の職人で行い、業種の異なる職人が時間差で作業するよう配慮して進めております。

このプロジェクトは思い返してみると昨年の4月に10年間も手付かずだったお宅を拝見し相談を受けたことが始りです。それからお施主さんと一緒になって荷物の片付け、近隣の方からどんな居場所が良いか聞いたり、いくつかのイベントも開きました。3歩進んで2歩さがるような進み方でしたが、お施主さんとゆっくり進んできて、工事スタートしました。

今回の工事は必要最低限とし今後使って行く中で必要のある形へ変えていくという進め方です。
リビング・ダイニングの解体工事では、古い図面ではわからなかった建物の状況が良くわかるようになりました。
設計者として現場に行く回数は普段より少なくなると思いますが、工夫をしながら現場監理をしていきます。