Search

higa-design建築設計事務所(ヒガデザイン)

ブログ:駄菓子屋 いぬづか


先日、駄菓子屋の聖地 『いぬづか』へ行ってきました。
数々のバラエティー、ドラマ、映画などでロケ地となっている駄菓子屋さん

店内にはたくさんの来店した芸能人の写真が飾られています。
駄菓子や玩具の品数が豊富で中に入るとテンション上がります。
店の中央に銭湯の番台のようなカウンターがあり、おばちゃんが鎮座しているという珍しい店内のレイアウトでした。

芸能人の話やお店の成り立ちなどを伺っていると、話の流れから自分も小さいながら駄菓子屋をやっていること話すと
そこからは、消費税、在庫、仕入れ、賞味期限、ビニール袋、儲からないことなど共通の駄菓子屋あるあるで話が盛り上がりました。

おばちゃんから
「お店がなくなって欲しくないんで子どもたちが消費税を払うと言ってくれた」
「駄菓子の仕入れは近所の優しい方がやってくれている」
と話を聞いて駄菓子屋を思うみんなの愛で支えられているお店なんだなぁ

丁度夕方で塾へ行く前に毎日立ち寄る子どもとおばちゃんのやり取りも素敵でした。

最後におばちゃんから「お互いに駄菓子屋頑張りましょう!」と言われ元気をもらいました。

 

内村さまぁ~ず #47 『中途半端が大嫌い!駄菓子食べ尽くしツアー』
 内さま番組内で登場した冷蔵庫と無料のお湯は今も健在

 

若大将・加山雄三さんとV6イノッチは神棚的ポジション