Search

higa-design建築設計事務所(ヒガデザイン)

駄菓子屋の歩み


まちづくりの一環として駄菓子屋を開いております。
毎週金曜日の午後、事務所の軒先に駄菓子屋を並べて小さな駄菓子屋を開店
開店の情報はFacebookにて確認してください。
https://www.facebook.com/higadesign.jp

だがしや([だがしひがし] 2018年1月12日~ )
https://higa-design.jp/2018/06/20/dagashiya


だがし1号

だんだんと駄菓子屋の活動を知られるようになり、「駄菓子屋のある子ども食堂をはじめたい」とあるオーナー様から声をかけて頂き『だがし1号』を作成 。
小さな屋台のようなお店がいくつも並びマルシェになったらなぁという思いから○○号とつけるようにしました。

だがし1号
https://higa-design.jp/2019/04/17/dagashi-no1


だがし2号

だがし1号の完成直後、様々なところで出来たら楽しいかなという思いで、キャスターをタイヤに変え移動性と収納量を上げた『だがし2号』を作成
様々なイベントに参加し、老人ホームでも出店しました。


『だがし2号』
https://higa-design.jp/2020/01/04/dagashi-no2

だがし2号 開店時

だがし3号

さらに、移動性をあげ、出店オペレーションをより簡単にすることで、もっと色々なところへ駄菓子屋ごと出張に行くことができると発想し『だがし3号』を作成

『だがし3号』
https://higa-design.jp/2020/05/06/dagashi-no3


だがし4号(オカモチ)

コロナウイルスの影響で外出が出来ない子どもたちのために、家庭内で駄菓子を楽しんでもらおうと出前の岡持ちスタイルの『だがし4号(オカモチ)』を作成

『だがし4号(オカモチ)』
https://higa-design.jp/2020/05/06/dagashi-no4