ブログ:ジャンプ展Vol.2と建築の日本展
六本木ヒルズで行われている2つの美術展に行ってきました。
ジャンプ展Vol.2は90年代の週刊少年ジャンプに連載された漫画を特集しています。
ドラゴンボール、スラムダンク、ろくでなしブルースなど当時よく読んでいて懐かしく思う反面、ストーリーを忘れていることも多く読み返したくなりました。
建築図面もそうですが、原画には作者の息づかいを感じることができて見ていてワクワクします。
週刊少年ジャンプ展Vol.2 1990年代、発行部数653万部の衝撃
https://shonenjump-ten.com/vol2.html
建築の日本展は古代の出雲大社から現在進行中のまで日本の様々な建築を紹介していました。
一番興味深かったのは、現在進行中の石上純也氏設計の洞窟のようなレストラン兼住宅で、地面に穴を掘りコンクリートを流し込み、固まったのちに残った土を取り除き、地中の中に洞窟のような空間が出来るというものです。発想の凄さと作ってしまう凄さで工事過程の映像が流れていてずっと見てしまいました。完成したら是非見に行きたい作品です。
建築の日本展では三角スケールを持参すると100円割引になるという特典もあり、受付で三角スケールを見せるという不思議な光景もありました。
建築の日本展:その遺伝子のもたらすもの
https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/japaninarchitecture/index.html