Search

higa-design建築設計事務所(ヒガデザイン)

ブログ:つばめ 旅立ち


毎年我が家の玄関先につばめがやってきます。
同じツバメなのかわかりませんが、だいたい4月と6月の2回くらい。
長い間毎年来るので歓迎いてますが、
ヒナが大きくなり巣立つ頃になると巣がボロボロになり、場合によっては巣の一部が壊れヒナが落ちて悲しい結果になることも。
そうならないために巣を補強したくなりますが、人間にはどうすることも出来ず、無事に巣立つことを祈るだけです。
「建築家が住んでいる家なんだからちゃんと作ってよ」って心の中で父親ツバメに言っています。
昨日無事に家族そろって旅立っていきました。

ドラえもんが未来に帰って行った時のような寂しさもありますが、「さあこれから夏が来る」といった気持ちにもなります。