ブログ:未来食堂
先日、未来食堂へ行ってきました。
神保町のビルの地下レストラン街の一角にあるカウンター12席の小さな定食屋さんです。
この定食屋さんはみんなが楽しくハッピーになる仕掛けがたくさんあります。
コートを脱いで席に着くとすぐに日替わり定食が出されます。その後におひつとお茶碗を渡されお替り自由のご飯を自分で入れて食べます。
他にも面白いものでは『まかない』というシステムがあり50分お手伝いすると1食無料券がもらえて、その券で食事をすることができます。
さらに『ただめし』というシステムではその券を他の誰かに譲り、その誰かが無料で定食を食べることが出来ます。
その他にも『あつらえ』や『さしいれ』といったサービスがあります。
私は本を2冊購入したら無料券3枚もらえるというのを見つけて帰るときに本を2冊購入しました。
どうしてこんなことが出来るんだろうと思いながら本を読んだら、考え方、取り組み方、アイデア、人とのつながり方などすべて書いてあり勉強になることばかりでした。
本の中で取り組むにあたって「当たり前を解体する」と言っていました。
私は子ども食堂やボランティアに参加しているけれど、「子ども食堂だから赤字で当たり前」とか「いいことしてるんだから手弁当で当たり前」という風潮や考え方を変えたいなあと思っていましたが、変えるアイデアはきっとあるんだと本を読んで思いました。
本を読んだ後、この厨房を見たとき「なるほど、すべてシステム化されてきっちりしている!」と感心しました。
ビジネス書としても勉強になると思うのでおススメの本です。