Search

higa-design建築設計事務所(ヒガデザイン)

ブログ:生きる職場


武藤北斗さん著書の『生きる職場』を読みました。
この本は実際に大阪にあるパプアニューギニア海産という工場のお話です。
この工場の一番の特徴は「フリースケジュール」と言って9人いるパートさんが好きな時間、日数働くことが出来ることです。
しかも、出勤、欠勤の連絡はしなくてよい、むしろ連絡してはいけないルールです。

子育て中のママが多いため「急に子どもが・・・」と言うときでもストレスもなく、会社に迷惑をかけることなく行かないという選択が出来るんです。
実行するためにパートさんへストレスやわだかまりが無いよう工夫をしています。
例えば、誰かへの負荷や負担がかからないよう「嫌いな作業はやらなくていい」とか「社長自らパートさんとコミュニケーションをとって意見や考えを個別に聞いている」など
他にも細かいルールをパートさんの意見を取り入れながら試行錯誤し改善して「フリースケジュール」が成り立っています。

会社とし経営を成り立たせるのは自分には難しいなあと思いますが、このやり方や考え方をボランティア活動や居場所づくりに活かせたらと思っています。
自分の好きな時に、気分がいい時に、体力があるときに、気軽に、自分のできる範囲で地域に関われたら良いです。
この本を読んで大変勉強になりました。

パプアニューギニア海産
http://pngebi.greenwebs.net/

好きな日に働くエビ工場・パプアニューギニア海産とは(note)
https://note.mu/hokutomuto/n/n680510ab394a