Search

higa-design建築設計事務所(ヒガデザイン)

ブログ:SAKANAQUARIUM 2019 (834.194)


先日、幕張メッセで行われたサカナクションのSAKANAQUARIUM 2019 (834.194) 6.1ch Sound Around Arena Sessionに行ってきました。
広い幕張メッセの四方を大型スピーカーがいくつもぶら下がったアラウンドサウンドを体験できました。
ステージからは離れていましたがスピーカーの近くだったので特にベースなどの低音の臨場感は良かったです。

今度発売されるアルバムの新曲もいくつあり、聞きたい曲も全部楽しめました。

サカナクションのライブで音楽以外でいつも凄いなあと感心させられるのが、ステージの緞帳です。
普通緞帳と言うと上から降りてくるか脇から閉じっていくかですが、このライブでは緞帳が三角形(ナナメ)なんです。
この三角形の緞帳が動くことでステージを三角形にトリミングし、緞帳の部分には映像を流しスクリーンとなります。
緞帳をスクリーンに使う演出では舞台の手前若しくは奥がスクリーンとなりますが、この緞帳の使い方をすると舞台上の演者と映像が同列上になり一体的に見えるようになります。
書いていて言葉で説明するのは難しいですが、とても映像とステージの演者との融合できる面白い演出です。

ライティングもサカナクションの曲ごとに世界観を表現していてとてもよかったです。
ライティング演出の素晴らしいライブでは、天井や会場全体を観ていることが多くその場にいなければ味わえない楽しみ方をしています。