Search

higa-design建築設計事務所(ヒガデザイン)

ブログ:まちの居場所づくり ~近隣内覧編~


さいたま市にある空き家をまちの居場所にするお手伝いをしております。
ほぼ10年間空き家だったお宅を5月と6月にかけて片付けや掃除をしてある程度きれいになったので、ビフォーを知る友人やご近所の方にお声かけして小さな内覧会を開きました。
はじまる前は人が来るのかハラハラドキドキしながら待っているとオーナーさんの知人や声をかけた近所の方の多くが来てくれました。
近所の方からは以前あったコミュニティースペースの話、自治会館・公民館の話、地域の現状やゴミの出し方の話などなど色々な話が出来ました。
最終的には「今まで個別に道端で話すことがあっても、グループで話をすることが無かったので良い機会でした。」と言って頂きました。
はじまりとしては小さな一歩が進めたのかなと思います。

そのあと残って頂ける人たちと一緒にランチ会をしました。
サラダうどんとデザートを食べながら様々なアイデアのある話が出来ました。

内覧会前の様子