Search

higa-design建築設計事務所(ヒガデザイン)

ブログ:つくる・たいけんの日


先日、安永寺さんで行われたイベントに出張駄菓子屋として参加しました。

完成したばかりの「だがし2号」に駄菓子をたくさんつめて事務所(夢はうす)から移動スタート

およそ30分かけて安永寺さんに到着

早速、出店ブースの位置へ案内してもらいました。
事前に展示室とは伺っていたんですが、行ってみるとなんと!

三方向から立派な仏像様に見守られているお部屋でした。
ご住職にこんな神聖な場所で駄菓子売って大丈夫ですか?と聞いたところ
「問題ないです、大丈夫ですよ」と大らかな返事を頂き、
立派な仏像様に見守られた最もご利益のある駄菓子屋となりました。

おかげさまでたくさんの子ども達が買いに来てくれました。
やってみて何より驚いたのが、 仏像様のおかげなのか 今までにないくらい「あたり」がたくさん出たこと。10円買って100円分をあてる子や当たり付きゼリーを20個買って4個当てるという引きの強い子が続々といました。

また、ビニール袋有料化にして、その代わり袋要らない子にはくじが1回引けるようにしたところほとんどの子がくじを引いてくれたので、取り組みとしては大成功でした。

飲食ブースではやっぱりかき氷が大人気でした。
外や本堂では様々なワークショップがあり、子ども達はみんな楽しそうでした。

楽しいワークショップばかりだったので、子ども達がいろんな体験が出来たと思います。
私もイベントに参加してホントに楽しい一日でした。