Search

higa-design建築設計事務所(ヒガデザイン)

ブログ:happy money


先日、しつもん読書会という読書会に参加しました。
本を読まずに表紙や中身をパラパラと見て
「本を読み終わった時に、どうなっていたいですか?」
「著者が伝えたいことは何だと思いますか?」
など幾つかの質問に参加者みんなで答えていき、本を読むのは家に帰ってからというもの。
きっとこのワークをやるのとやらないのでは、読んだ後の感じるものも違ってくるのかなと思いながら帰ってから本を読んでみました。

この本で
「お金は流れているエネルギー。お金を引き付ける磁力はポジティブなものとネガティブなものの2種類ある。善人にも悪人にも、同じくらい引き付ける魅力がある。」
「感謝の気持ち。お金が自分のもとにやってきたときにありがとうと言い、出ていくときに、もう一度ありがとうと言う。」
と書いてあり、駄菓子屋をやっていて確かになあと思うことがある。

子どもが駄菓子を買うために自分の財布から取り出した1円玉や5円玉には、ポジティブなものがある。
そのお金をもらうときに「ありがとう」という気持ちになるし、自分がそのお金を使うときも「ありがとう」という気持ちになる。