ブログ:出前駄菓子屋
higa-designは”あなたの思いをやさしい建築に”を信条とした建築設計事務所です。
まちづくりの一環として駄菓子屋もやっています。
だいたい毎週金曜日の午後、狭山市狭山台にある事務所の軒先で駄菓子屋を開いています。
しかし、最近はコロナウイルスの影響で学校は休校、市内施設は休館、不要不急の外出は控え、子ども達は原則家庭で過ごすことになっているので駄菓子屋もお休みしています。
子ども達にとっても大人たちにとっても今までになかった非日常がはじまっています。感染の心配や先行きが見えない今後の生活など考えだすと不安なことが多いです。
その一方、非日常の中で良いことも。
私の場合で言えば好きなバンドがLive配信したり、漫画や映像を無料公開を期間限定ではじめるなどなど。
アーティストや企業の職能と思いを行動に移し素晴らしいことです。
さて、自分は何が出来るのかなと考えてみるとなかなか無いものです。
「子どもが外出できない(出来るだけひかえるように)」という問題点を掘り下げて考えると、だったら駄菓子屋ごとお宅へ行けばいいんじゃないかという発想になりました。
これこそ非日常なんじゃないかと!
早速取り掛かり、ここ数日かけて出前の駄菓子屋さん「だがし3号」を製作しました。
出店までの準備、オペレーションをより簡単に素早く出来るようにし、さらに自転車一台分のスペースがあれば、ガレージ、縁側、玄関ポーチなどおうちのどんなところでも駄菓子屋になるというものです。
自宅学習のご褒美として、ちょっとした息抜きとして、出前駄菓子屋さんはいかがですか?
詳しい内容はFacebookpageにてお知らせします。
https://www.facebook.com/higadesign.jp/
ちなみに、駄菓子を収納して移動中の駄菓子屋さんはこんな感じです。